読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気になる気になる.com

アラフォー主婦。気になった生活アイテム、ファッション、美容情報を発信するブログです。

【モニタリング】で紹介されたグッチ裕三の炊飯器で作れるエリンギでフェイク松茸ご飯のレシピが気になる

レシピ

f:id:kininarulife:20170121141105j:image

1月19日にモニタリングで放送されたフェイク裕三、もといグッチ裕三さんのエリンギを使ったフェイク松茸ご飯が気になります(^^)

 

一般の人は全員本物の松茸ご飯だと騙されていました。

 

食通で知られる哀川翔さんも完全に騙すことはできませんでしたが、美味しい!と絶賛されてお代わりをされてましたね!

 

 

ではそのレシピをご紹介しますね。

 

炊飯器で作るフェイク松茸ご飯 レシピ

【材料(4人分)】

・エリンギ 3本

〈A〉
だし醤油 大さじ1
(なければめんつゆストレート)
・酒 大さじ1

・松茸のお吸い物 2袋
・お湯 適量
・米 3合
だし醤油 大さじ1

 

 

【作り方】

 

#1

エリンギの見た目を松茸に近づけるために横半分に切って、薄くスライスする。

   

#2

鍋に、1のエリンギを入れ火にかけて[A]を加える。それから中火で汁気がなくなるまでいりつけ、旨味と色を足し松茸に近づける。

 

#3

かやくが入らないように(入ってしまうと出汁の元を使ったのがバレます)茶こしにお吸い物の素を入れ、お湯をかけてエキスだけを抽出する。お湯は適量でOK。

 

#4

30分前に研いでザルに上げておいた米を炊飯器に入れ、2のエリンギをのせ、3のお吸い物、だし醤油を入れひと混ぜしたら、目盛り通りの水(分量外)を入れ、炊飯ボタンを押すだけ!

   

#5

炊き上がったらパパッと混ぜて、器に盛れば完成!

 

 

いかがですか?

 

とても簡単に松茸風ご飯ができますね!

 

 

自宅で試してみたいと思います(^^)

 

 


 

 

 

追記:

週末に自宅で作ってみました!

 

感想は......とっても美味しい!本当に松茸ご飯のようでした。

 

本格的に近づけるには、エリンギをしっかり出汁醤油に絡ませいりつけることが

大切です。

 

ここをポイントにすると、本格的なお味により近づくことができますよ♪